SSブログ


SEO対策とコンバージョン [ブログ集客]

こんにちは

ブログ集客方法のお勉強の時間です!

今回もしっかりお勉強しましょうね!


*アクセスが集まらないので売上がのびません


「アクセスが集まらず売上が伸びません」というメールをよくいただきます。

アクセスが集まれば、売上が伸びるというようなうたい文句がありますが、そんなことは
ありません。

アクセスが集まっただけで、売上が伸びるような単純なことなら誰も苦労などしてませんよね!

「ホームページさえあればお客様がやってくる」という妄想を抱いている場合が多いですがそこも
違いますよね。

だから、アクセスさえ集めれば売上が上がると思ってしまいます。



*変なページにアクセスしたら・・・


確かに圧倒的なアクセスを集められた場合、多少売上が伸びるでしょう。
この場合なら、グーグル先生のアドセンスをやっている方が良い気もしますが・・・

しかし、あなたも経験があると思いますが、そのお店のホームページにアクセスした瞬間に感覚的に変な
ページと思ってホームページを閉じてしまうことはありませんか?

ホームページが訪問者目線で作られていなければ、商品を買う前にホームページから離脱されて
しまうのです。つまり、閉じられてしまうということです。

こうなると、いくらアクセスを集めても商品やサービスが売れないことがわかると思います。

SEO業者はホームページがどのようになっているかなんてアドバイスしてくれませんし、
デザイン的には業種がいですからね!
SEO業者はアクセスを集めることが仕事ですから、悪いわけではありませんが、
あなたにはアクセスを集めただけでは売上が伸びるのではないということを理解することも
必要です。

かといって、アクセスを集めなくていいわけではないので難しく感じるかもしれませんね・・・










*ブログをマーケティングのテストに使う



ある程度のアクセスを集めないとできないことがあります。

それは、ブログをマーケティングのテストに使うためなのですがテストの検証ができる程度まで、
まずはアクセスを集めます。

アクセスを集めますと簡単に聞こえるかもしれませんが、そこは長年のなんとかなんです・・・

そして、「このキーワードでアクセスを集められるか」というテストを繰り返し検証します。

もし、キーワードがあっていれば、アクセスは伸びるはずですが、ここでもどんなキーワードがという
壁にあたるのも当然あります。

キーワードがずれていれば、アクセスは集まらないのは当然です。

それをアクセス解析を使って調べます。

この調整作業はどんなホームページでも必要な作業です。

この作業をするためには、ある程度のアクセス量が必要になります。



*売上を伸ばすには・・・


まずは、テストし、検証するためのブログなりホームページを作ることから始めます。

そのうえで、テストを繰り返し、ブログなりホームページの精度を上げていき最後にコンバージョン率を
調整する必要があります。

コンバージョンとは、ホームページで注文してもらうことです。

コンバージョン率を上げることが最後のホームページにおける売上を伸ばす作業になります。

どちらか片方だけ対策しても意味がありません。

アクセスを集めても、注文がなければダメですし、逆に注文しやすいページにしても、アクセスがなければ
誰も注文してくれません。

このように、アクセスを集めることとコンバージョンはセットものなんですね・・・

両方しないといけないということを頭の片隅に置いておいてくださいね、


最後まで読んでいただいてありがとうございました。


こちらも勉強になるサイトではないかと思いますよ!

集客方法と売上アップの最強戦略

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
にほんブログ村
広告スペース
Copyright © ソーシャルメディアやブログでの集客方法のお勉強 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。