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お客様を知る! [日記]

ソーシャルメディアを使ったこんなお客様がいらっしゃいました。

ソーシャルメディア導入前のお店の悩み話がこれです。 

美容室キャパというお店が大阪の心斎橋にあります。

http://beauty.hotpepper.jp/slnH000220740/blog/

そのお店のオーナーさんがずっとお客様とスタッフの年齢差に違和感を

感じていらっしゃいました。

この年齢差のギャップを埋める為にしたことと言えば

「元気さ!過剰な接客とサプライズといったサービス」を売りにしていたと聞きました。

しかし、本当にお客様はそれを求めているのだろうか?とも考えていたとも

美容室では早朝から深夜まで働くようなものだから、スタッフに無理が生じて

逆に演技になるのでは?そこで、お客様のことで自分がわかることって??

この発想から「そうだ!一つだけ分ることは、疲れている人の気持ち!」

これだったのです。

ここからのお店のコンセプトが決まりました。

「働くあなたのためのヘアサロン」が誕生したそうです。

一階のサロンに入れば、カウンセリングコーナーで親切なヒアリング

仕事帰りで遅くなる方のために、最終受付を23時までにするなど

また、「料金、時間、オーダーを守ること」を徹底したそうです。

何よりも重視しているのが、「疲れているお客様の気持ちを理解する」です。

結果、「このお店の人たちはわかってくれる」とちょっとしたこのサービスに

気づいて感動されたんです。

この「わかって欲しい」という気持ちを満たす為にそれぞれが得意分野で

お客様の疲れをいやしていき、「疲れが取れてホッとした!」という声を

聞いた瞬間にスタッフも癒されるんです!「やったー!」て感じに!と話されました。 

お客様の気持ちを知って、理解し、実践できた時、初めてそのサービスがお客様の

琴線に触れ感動というものが生まれるんですね。

そして、お客様の喜びがさらにスタッフの心を動かして行くんでしょうね!

美容業界は過剰気味で価格競争が激しいですが、その中で価格の安さではなく

喜びのファン集め!喜びの声ってどんどん増えることって拡散していきます。

お店のお客様に贈る言葉をソーシャルメディアを使って発信し、感動を貰う

ビジネスを展開して行く方が集客に最も近い道だと思います。

集める商売(お金)ではなく、与える商売を心がければ金銭的には後から

ついてくるのですから!

それでは、また! 


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