SSブログ


SEO対策をやりすぎてない? [ブログ集客]

こんにちは

今回から数回に分けて、ブログ集客についてお話していきたいと思います。


*SEO対策をやりすぎていませんか?


みなさんはSEO対策をやりすぎていませんか?

ブログに集客するために記事をせっせと書いていますか?


たくさん記事を書いていても、SEO対策を意識し過ぎるとグーグルからスパムと
認定されてしまうかもしれません。


*ブログの記事は毎日更新が基本


見込み客をブログへ集客するためには、ブログの記事を毎日1つ以上書くことが望ましいです。

どうしてかというと、グーグルはブログの更新履歴をチェックし、検索順位に反映しているからです。

ブログの記事の更新頻度の重要性はわかっているとして、記事の内容はなかなか難しいですよね。

とあるキーワードで見込み客がたくさん来ているとすれば、そのキーワードばかりを書いてしまいがちです。



*あまり特定のキーワードばかり書くと・・・


しかし、キーワードがたくさん散りばめられてしまうと、「故意的にキーワードを散りばめている」
とグーグルから認定されてしまう可能性もあります。


もし、スパムと認定されてしまうとブログへ集客どころか、ペナルティーを受けて、
検索結果に表示すらされなくなってしまう可能性もあります。


そうなってしまうと、せっかくブログを書き続けてきた努力が水の泡です。


*最悪、世の中になかったことに・・・


さらに、ペナルティを食らうということは、あなたのブログが「世の中になかったこと」
とされてしまうわけです。


名刺交換や看板をみてURLを入力して来てくれる人にはサイトを見てもらうことができますが、
あなたのサイトを知らない人が検索キーワードでやってきてくれることはなくなります。

そうすると、新規顧客の獲得はもちろん、見込み客の開拓すらできなくなってしまうのです。

こういう自体になれば、サイトのドメインを変えて一から作り直す必要があります。


せっかくアメブロのような「商用利用禁止」のブログからワードプレスに乗り換えて、
独自で管理するブログを作っても、SEOを意識しすぎてグーグルからペナルティを食らってしまえば、
意味がありません。


あなたが精魂込めて、作ったブログが世の中に無いことになったとしたら、どう思いますか?

グーグルはただ「世の中に良い情報を伝えたい」と思っているだけです。


あなたも、もちろん、上位表示して、たくさんの人に見てもらいたいと思っています。

そのためには、まずは「グーグルに好かれること」から始めて下さい。

そうすれば、自然と上位表示されるようになりますからね。

SEO対策は、やり過ぎも危険です。この記事を読んで、「ちょっとSEO対策をやり過ぎたかな」
と思ったら、これからは注意してみてくださいね。


最後まで読んでいただいてありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
にほんブログ村
広告スペース
Copyright © ソーシャルメディアやブログでの集客方法のお勉強 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。